ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

分水路周辺の散歩~

阿武隈川の土手に行く途中に分水路があります。

分水路?ってあんまり聞き慣れないと思うんだけれど・・・
分水嶺は小説や山登りをする方はなじみのある言葉。

で、なんで分水路・・・ポポ市は以前、大きな洪水の被害にあい
床上浸水の被害がたくさんありました。

それを防ぐために分水路が作られたのです。
水の量をコントロールするんだそうです。
10年ぐらい前に完成し、
その竣工式には確か安田祥子さんと由紀さおりさん姉妹が
いらっしゃいました。

そんな分水路の前でポポの写真を撮ってみました。


e0139167_22122691.jpg


e0139167_22125882.jpg


e0139167_22132739.jpg


e0139167_22134924.jpg


e0139167_22142275.jpg


e0139167_2214436.jpg

すぐ近くにある神社です。水難よけの神様だそうです。

洪水はいやだね!!と言ってるポポにポチッとお願いします!!!




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-06-11 22:19 | 散歩