ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

牡蛎まつり~


宮城県は全国でも有名な牡蛎の産地です!!

先週の土曜日に松島海岸で牡蛎祭りが行われました~
三男坊がそのおまつりに行ってきましたよ!!

たくさんの人でにぎわっていたそうです。
お土産をぽぽははに牡蛎を買ってきてくれましたぁ~~

殻つきで40個ぐらいあったでしょうか・・・500円だそうです。
とてもお買い得・・さすが牡蛎まつりです。

とても新鮮でその日に食べれば酢牡蛎で食べられる鮮度だよ~ん
と・・携帯電話で息子から連絡がありました。

ところが路面が凍結しているので帰れないという息子からの連絡が・・・
友人宅の冷蔵庫に牡蛎はお泊りすることになりました。

そして次の日とうとう我が家に牡蛎が~

否が応でも牡蠣フライを作らなくては・・・
まず、牡蛎を殻からはがす作業です。
生まれて初めてのことなので四苦八苦・・・
1時間かかって6個しかはがせないんです。
もう涙が出てきました。ぽぽちちは夜勤だったし・・・

何個かやっているうちにこつがつかめて
全部はがすことができました。

その後はフライにして
おいしく食べることが出来ました~


e0139167_2120874.jpg




お母さん!たいへんだったねぇ~と不器用な母をねぎらってくれるポポにぽちっとお願いします!!!



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-02-10 21:21 | 行事