ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

梅干の季節だね!!

今年も梅干の季節がやってきました~

去年からトライして漬け始めた梅干!!
自己流ですが・・・
結構、おいしく、色もよくできあがりました。
今年の春先までおにぎりに入れたり、
お弁当に入れたりと大活躍しました。


ぽぽ父、気をよくして、知り合いの農家の方から
梅を去年より多い10kgを購入してきました。



ど素人ですので、料理の本を見たり、ネットで調べたり
ポポばーちゃんに電話したりと・・おっかなびっくりで
作りました。



e0139167_16373613.jpg

梅です~10kg入っていますよ!

e0139167_1639214.jpg

赤じそです~外に干してから室内でも乾燥させました。

e0139167_16414954.jpg

かめです~昨年2つ、購入しました。

e0139167_16434665.jpg

塩です~5kg入りの塩を購入しました。重さに対して20%が標準て本に書いてありました。
この器に1kg入っています。すると器2杯分?なんて計算しながら・・・

e0139167_16492462.jpg

ざるです~土用干し用です。


材料は揃いました~後は気力と体力です~

漬け始めたら手はシソもみをして紫色だしカメラで撮ることができませんでした。
工程は想像におまかせします~

e0139167_1763469.jpg

かめ2つでは収めることが出来なくて、梅酒用のビンにもつけました。


e0139167_17111693.jpg

漬けてから8日目です~ほんのり色がついてきたように見えませんか?012.gif


e0139167_17164762.jpg



後は土用干し058.gif  がありますが・・・なんか漬け終わってホットしているぽぽははです。016.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

おいしい梅干ができたらピクニックへ行こうね~ってささやいてるポポにポチッとお願いします!!
[PR]
by popohaha | 2009-07-05 17:23 | ごはん