ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha
「ポポの散歩道」の最後の記事です。


2008年2月から2014年7月まで


愛犬ポポの事を中心に


楽しみながら綴りました。



ポポがお星様になったのでこのブログはこれで終了します。




今までブログに遊びにきて頂きありがとうございました。




今後は「ぽぽはは日記」
に日々の出来事を綴って行く予定です。


http://popohaha2.exblog.jp


これからも宜しくお願いします。




ぽぽはは





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2014-07-23 01:57

ポポ 永眠いたしました

ポポが虹の橋を渡ったのは、桜がまだ蕾だった4月6日の日曜日午後4時40分です。
2週間経って、ようやく心の整理ができましたので、皆様にお知らせいたします。

13歳と6ヶ月の生涯でした。
我が家に来た当時は、とてもやんちゃで、走ることや散歩が大好きで
どこまでもぽぽちちと散歩したものです。海岸も全力疾走で一緒に走る私たちは、
息が上がって大変でした。
車で出かける事も大好きで、静岡県、東京に2度、東北地方のあちこちに出かけ、
いろいろな景色を興味深げに助手席から眺めていたポポの姿が思い出されます。

散歩の途中で楽しみにしていたことは、ぽぽばーちゃんちによって、
ポポの大好きな野菜やお魚が入ったごはんをご馳走になり
縁側で私とぽぽちちがお茶をいただいて、その横でくつろいでいるポポ!
こんなゆったりと時間が流れるのが大好きだったポポです。


思い出をいっぱい残してくれたポポ!
咬み癖があってとても扱いにくかったポポ!
誰にも懐かなかったポポ!!
ポポのおかげで犬友達がたくさんできたよ!
ありがとう!!ず~っと忘れないよ~~


e0139167_11142631.jpg

晩年は体も弱り丸まっていることが多くなりましたが。体の痛みから解放されて
まるで眠っているように安らかな表情になりました。

e0139167_11193824.jpg

大好きだった海!火葬場に行く途中、棺を乗せた車を海のそばで止めて、
好物のおにぎりと天然水を供えました。
ぽぽ父と長女と孫と三男がポポの代わりに砂浜を疾走してくれました。

e0139167_11263319.jpg

火葬をする直前です。棺に花や大好きだった食べ物やおもちゃを入れて旅立ちです。
東京から娘と孫が栃木県から三男が、次男は会社を早退して、ポポ母も勤務を交代してもらい
ぽぽちちをあわせて6人で見送りました。

e0139167_11335387.jpg

ポポにゆかりのある方が弔問に訪れてくれました。Kさん、Nさん、Oさん、メイちゃんママ
アラカンさん、ぽぽばーちゃん、ぽぽちちの兄ご夫婦、三男夫婦、長女親子ありがとうございました。
また、素敵なお花やお菓子や果物、ポポのパネルをプレゼンとしていただきありがとうございました。
Tさん、Hさんありがとうございました。


「ポポの散歩道」に訪問してくださった皆様
何のとりえもなく、咬み癖のあるワンコ、つたない文章で綴った
このブログを見ていただき本当にありがとうございました。
おかげさまで、ポポを通してたくさんのブログのお友達や
散歩で出会った方々とお友達になることができました。


最後にポポにお願い!!
4月に生まれた長男夫婦のSちゃん、7月に生まれる三男夫婦の赤ちゃん、幼稚園に入園したラー子ちゃん
たちがすくすく育つようにお空の上から見守ってね!!ぽぽははからのおねがいだよ!!


ポポ!!ず~っと忘れないよ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2014-04-21 11:11 | ポポ

昨年に結婚した長男夫婦に
本日無事 赤ちゃんが誕生しました!!


2850gの元気な女の子です!!

予定日は4月1日でしたので・この日に生まれたら
就学時には前の学年。2日以降だと次の学年です。
どっちかな?と思いながら連絡を待っていましたが
本日午前中に吉報が舞い込みました。

三男夫婦も7月に誕生予定ですので
同級生ですね!


Kちゃん(長男のお嫁さんです)!!赤ちゃん誕生おめでとう!!
そして、ごくろうさまでした。






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2014-04-03 22:16 | 家族
羽生 結弦くん 金メダルおめでとう!!

e0139167_1253217.jpg



e0139167_12521388.jpg

すみません!!ぶれぶれでしたね~動いている所をテレビから撮影したので・・・言い訳です

素人の私が言うのもなんなんですが・・・
素敵な演技でしたね~
切ない感じが的確に表現されていました!
映画のワンシーンを見ているよう~
ぐーっと引き込まれました。

私たちと同じ県に住んでいるんですよ!!
わが県の宝です!誇りです!!

被災地に希望と勇気を運んでくれました
ありがとう~

これからの益々のご活躍をお祈りいたします!!





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2014-02-15 12:53 | その他
今日は、バレンタインの日です!!

ぽぽちち・・・長男のお嫁さんと三男のお嫁さんから
        プレゼントが届きました~
e0139167_1940439.jpg

Kちゃんのお祖父様の庭に実った果実(サワー・ポメロ)もありましたよ!
文旦・はっさく・日向夏・ハウスタンカン・ハルカ・スィートスプリング・等
珍しい柑橘類が入っていました。早速みんなでいただきました!!

e0139167_19474859.jpg

Aちゃんからは、チョコレートをいただきました。
33年前にぽぽちちにプレゼントしたチョコレートと同じのでした。
その当時のことを思い出しながら食べました!!なつかしいなぁ~

Kちゃん&Aちゃん・・・ありがとうね!!おいしかったよ~!!!


もてもてのぽぽちちに・・・ヒュウ!!ヒュウ!!と牧瀬里穂のように
なりきったぽぽははにポチッとお願いします!!!


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2014-02-14 19:53 | 行事
降りましたね~久しぶりの大雪!!
もう5日も経ったんですね。(雪が大量に降ったのは先週末)
こんなに降ったのは何年ぶりだろう。

あれ、長靴は、雪かきスコップは、・・・・
普段あんまり降らないから、準備していません!
あわてて、長靴を探し出しました。

その日は(2月9日)の朝、起きたら一面銀世界!
積もりました!30cm位かな・・・
ぽぽはは・・・・朝から仕事でした。
玄関から外に出ると長靴がかくれるほどです。
車の通る通りまで、足跡ひとつもなく、
踏み出すことができません!
もちろん車を出すこともできないので
歩いて行くことにしました。

ぽぽちちに先に歩いてもらい、その足跡の上を踏みしめて
やっと車道まで出ることができました。

車のタイヤの後をひたすら歩き、会社に到着しました。
普段は、20分位で着きますが、40分近くかかりました。

帰宅すると、ぽぽちちと息子が、ありあわせの道具(スコップや鍬やほうき)で
雪かきをしてくれていましたが、半分以上雪があったので
今度は、ぽぽははが雪かきをすることになりました。

時間が経っていたので、重い雪になっていました。
やりはじめると、どんどん綺麗になって、もっとあっちもこっちも
と思い、達成感もあり2時間近く雪かきをしました。

次の日から三日間・・・背中が腕が太ももが・・・痛い!!
コタツに座っていられないほど・・・もちろんパソコンを開ける元気もなく
夜中に目覚めるほど痛い・・・・こんなに筋肉痛になったのは
中学生の部活動を始めたとき以来・・・
普段の運動不足がこんな風になるんだなぁ~とつくづく感じた今回の雪でした。

e0139167_23163544.jpg


e0139167_23171978.jpg


e0139167_2318832.jpg


e0139167_23185228.jpg
e0139167_23193759.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2014-02-13 23:19 | その他
ソチオリンピック!開幕しましたね~
夜中の開会式は、眠くて見れなかったので
朝食を食べてから再放送のを見ました。
工夫が凝らしてあって、とても素敵でしたね!

午後からは、スノーボードの準決勝と決勝を見ました。
ジャンプがすごくてびっくりしました。
日本人の17歳の少年、角野友基くん、がんばりました~
入賞8位でしたね。若いので将来が楽しみです!

e0139167_2018357.jpg


e0139167_2018526.jpg


e0139167_20193935.jpg




前回のカナダのオリンピックから4年経ったんだなあ~
次男がちょうどその時、カナダに短期留学中でした。
ホームステイ先にはテレビが無くて見れなかった~
そして、日本から飛行機でカナダに行くとき選手団といっしょだったと
そんな話を思い出しました。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2014-02-08 20:00 | その他
今日も朝から雪が降ったニュースが放送されていましたね~
東京は雪降って大変だね~とポポちちと話していました。

のんきにソチオリンピックの番組を見ていたら
大きな揺れを感じました。地震です。
ちょっと心配だったので
窓から外を眺めると雪がぱらぱら降ってきました。

ポポ地方が本格的に降りだしたのは、お昼前の11時過ぎです。
めったに降らないので、いつものようにカメラを持ち出し庭の様子を
写そうとしていたら、雪の上のポポも撮ろう!ということになり
散歩に出かけることにしました。
e0139167_19414090.jpg

小さい頃は、雪が大好きだったポポ!!
かまくらや滑り台やトンネルを雪で作ってやると
大喜びで遊んだことが思い出されます。

今はもう、おばあちゃんワンコ!
雪の散歩も早く帰りたいみたい。
昔は、雪道をうれしそうに歩いたのにね~
我が家に着きホットした様子のポポでした!

e0139167_19104465.jpg


e0139167_1911172.jpg


e0139167_19115760.jpg


e0139167_19124145.jpg


e0139167_19132488.jpg


e0139167_19135858.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2014-02-08 18:15 | 散歩

東京へおでかけ~その2


東京見物だったら、スカイツリーとか
観光地らしい所に行くだろうと思われますが、

ぽぽはは・・・前々から行きたい所がありました。
それは、ぐんちゃん(チャン・グンソク)のお店!
渋谷に2軒あります。そこにぜひ行ってみたいと思っていました。

代々木公園を抜けて、渋谷の路地を歩いていたら
そのビルは目の前に現れました。
e0139167_1557759.jpg



孫のラー子をポポちちに預けて娘とお店の中に入りました。
ポストカードを2種類購入しました。
姪のMちゃんにプレゼントです!あ、もちろん自分にもです!
e0139167_15592095.jpg

e0139167_160174.jpg

フレームに入れると一段と素敵です!!このカラーのチョイス可愛いでしょ!!

もう少し歩いていくと、も一つのビルが見えてきました。
e0139167_1631158.jpg

こちらは、カフェやネイルサロンやコスメなどが入っており
とてもおしゃれな空間になっています。

e0139167_1652975.jpg

ぐんちゃんの直筆サインを発見!カメラに収めました。
くまなく見学をして
お店の前で記念写真を撮り、大満足なぽぽははでした。





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2014-02-07 16:06 | 家族

東京へおでかけ~その1

昨年秋のことです。
長男坊が入籍をいたしました。

11月の初旬に東京でお嫁さんのご両親と食事会を
することになり、ポポちちと行って参りました。

一つ心配だったことは、ポポのことです。
誰にもなつかないワンコです。噛み癖があり
扱いが大変なヤンキー犬です。

散歩も餌やりも私たち夫婦にしかできません。
思う存分散歩をしてから出かけました。

e0139167_16234417.jpg

餌は次男坊に頼みました。
縁側の高窓からロープをつけたバケツにドライフードを入れて
ポポのマイルーム(サンルーム)に下ろすというやり方で餌やりをしました。
水も大きなボールにたっぷり入れました。
ポポには、明日の午後には帰ってくるからね・・・って言って
出かけました。

電車で仙台まで行きそこから新幹線で東京まで行きました。
東京駅では、娘(ずぼらタマゴ)と孫(ラー子)が迎えに来てくれました。
心強い案内人が来てくれて一安心です!!

食事会まで時間がありましたので、渋谷近辺に行くことにしました。

e0139167_0173999.jpg

代々木公園では、いろいろな催し物が開催されていました。あいにくの雨模様でしたが
たくさんの人たちで賑わっていました。







にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2014-02-07 00:20 | 家族